ブランド買取店で利用することができる身分証明書

ブランド買取店でバッグや財布、時計などのブランド品を買い取ってもらう際には、店から身分証明書の提示を求められることになっており、利用者は求めに応じなければ買い取りに応じてもらえません。なぜブランド買取に身分証明書が関係あるのか疑問に思う人は少なくないでしょうが、古物営業法と呼ばれる法律の第15条の身分証明書の提示を求めなければならないとする条文を根拠としているため、利用者はブランド買取店の指示に従うしかありません。ブランド買取店に身分証明書を提示するときには、どの身分証明書を利用するかに迷うことがあります。これは、日本で身分証明書として発行されているものはたくさんあり、大抵の人が身分証明書を複数所持しているためです。

もし、身分証明書選びに迷っているのであれば、一度買取店のホームページを見てみましょう。買取店の中には、買取方法の説明が載っているページや、よくある質問とその答えが記載されているページに、使える身分証明書を列挙しているところがあります。ホームページをいくら探しても身分証明書に関する説明がない場合や、ホームページ自体が無い場合は、店に電話かメールで尋ねるのが確実です。しかし、他人との対話が苦手だったり、尋ねるのが億劫だったりするのであれば、運転免許を所持している人は有効期限が切れていない免許証を、所持していない人はパスポート、健康保険証、個人番号の記載がない住民票の中から1点選んで持っていくと良いでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です